ごあいさつ♪
京都の観光情報を、
掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします。
by バスガイド一同


2019年1月 << 2018年10月 >> 2018年9月

 2018年10月3日

皆さまこんにちは。
10月に入り、朝夕は次第に肌寒く感じるようになりましたが
いかがお過ごしですか。

今回は「大原三千院と比叡山延暦寺(Q)」コースをご紹介します。
現在、延暦寺の根本中堂では大がかりな改修工事が行われていますが、
その様子を間近に見られる「修学ステージ」が完成されました。

階段を上るにつれて普段見ることのできないお堂の屋根瓦、
回廊を上からの目線で眺めながら撮影スポットへ!!
広いスペースなので足元も安全ですよ。

 根本中堂
 修学ステージ1
  
 根本中堂
 修学ステージ2
  
 修学ステージ
 屋根
  

そしてコースの所要時間内では少し忙しいですが、
「至宝展」が開催されている国宝殿も見所です。(入場料別途500円)
なんとこちらの「釈迦如来坐像」は唯一撮影ができます!(フラッシュ撮影不可)

お釈迦様に手を合わせてから内部を見学。
1階、2階、地下1階と仏像好きの方にはたまらない荘厳な空間となっています。

 至宝展
  
 「釈迦如来坐像」
  

延暦寺を堪能した後は比叡山からの美しい眺め、
日本一のびわ湖の景色をお楽しみいただきながら麓の大原へ。

芹生にて「三千草弁当」を召し上がってから
三千院に向かいます。
苔や緑の木々が美しく、その中に佇む「往生極楽院」は
広がる杉苔と共に写真に撮るのがおススメですよ。


 三千院
 往生極楽院
  
 三千院
 有清園の苔
  

このコースは、歩きやすい靴と
ぜひともカメラをもってお越しくださいませ。



今回ご紹介しました「大原三千院と比叡山延暦寺(Q)」コースの詳細については こちら
10/31(水)までの月・水・金・土・休日と11/1(木)~12/2(日)までの毎日運行です。



 【ホームへ戻る】