ごあいさつ♪
京都の観光情報を、
掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします。
by バスガイド一同


2017年11月 << 2017年8月 >> 2017年5月

 2017年8月23日

皆さまこんにちは!8月も中旬となり、夏の暑さにも慣れてきた頃でしょうか?
京都の夏といえば、皆さま何が思い浮かびますか?
京の風物詩、京都鴨川納涼床などが有名ですが、今回はこの夏だけの特別な観光コースを私たちが、ご案内します。

「モダン!京の近代建築と市内一望の絶景をたずねて」(L)


京都には絶景ポイントが数多く存在します。皆さまはいくつご存知ですか?
その多くは、普段公開されている有名なスポットですよね。
でも、せっかくならめったに観ることのできない貴重な景色を観たいと思いませんか?
そこで今回は、普段非公開の絶景ポイントにスポットを当て皆様をご案内いたします。

まずは特別公開される「本野精吾邸」です。
皆さまは本野精吾さんをご存知ですか?
大正期から昭和初期にかけて活躍した建築家だそうです。
この家も本野さん本人がデザインされたもので、日本におけるモダニズム建築の先駆けとなった建物です。
内部のデザインは細かいところまでこだわりぬかれており、一味違った京都をお楽しみいただけます。


 本野精吾邸
 内部
  

★8月19日、9月16日は木島櫻谷旧邸「櫻谷文庫」へ変更となります。

本野精吾邸をご覧いただいた後は昼食です。
京都らしい閑静なお庭がある旅館「白河院」にて美しい庭園を眺めながら「京料理」をお召し上がりください!
ここのお庭は、名造園家・七代目「小川治兵衛」作の庭園で、京都市の名勝に指定されています。


 白河院
 京料理
  
 白河院
 庭園
  

お腹を満たした後は「大雲院 祇園閣」へ向かいます。
ここは普段非公開のため、なかなか訪れることができないポイントです。
祇園祭の鉾をモチーフにした京都らしい落ち着きのある外観ですよ!!
内部の閣上まで続く階段には異空間のような光景が広がっており、ついつい引き込まれてしまいそうになります。

 大雲院
 祇園閣
  

閣上からは360度京都の景色が一望できますよ!!
  景色をご覧いただいた後は、ひやしあめ、グリーンティー、ソフトクリームのいずれかお好きなものでクールダウンしていただけますよ!
写真だけでも涼しくなってきますね!

 
  

一番左は麦茶のように見えますが、ひやしあめです。
生姜入りのため夏でも体を冷やしすぎないという体に優しい一品です!

涼んでいただけましたら、「京都大学 花山天文台」へ向かいます。
この天文台の写真は京の夏の旅のポスターなどにも使われているので、電車の中などで見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
皆さまは、京都に天文台があるのをご存知でしたか?
実は、日本で2番目に設立された大学天文台が京都にございます。
ここでは、屈折望遠鏡がご覧いただけます。
さらに、望遠鏡を囲むバルコニーからは山の上からの雄大な京都の景色が楽しめます。
こちらも普段は非公開のため、なかなか観ることのできない光景ですよ~

 京都大学花山天文台
  
 屈折望遠鏡
  


今回ご紹介しました
『第42回京の夏の旅特別コース モダン!京の近代建築と市内一望の絶景をたずねて』
(L)コースの詳細についてはこちら

9月30日(土)までの毎日運行です。※ただし、9月26日(火)は運休となります。
みなさまのお越しをお待ちしております!!




 【ホームへ戻る】