ごあいさつ♪
京都の観光情報を、
掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします。
by バスガイド一同


2020年10月 << 2020年9月 >> 2019年10月

 2020年9月29日

朝晩肌寒くなってまいりました。京都は秋の気配が近づいております。
ただいま「Go Toキャンペーン」対象の定期観光バスが
コース料金最大35%引きでご乗車いただけるお得なこの機会に
ぜひおススメしたい夜の京都観光コースをご紹介します。

豊臣秀吉の正室北政所ねねが、秀吉の菩提を弔うため東山に創建した高台寺。
この有名なお寺を5日間限定で定期観光バスのお客様だけに夜間貸切拝観!
さらにお寺の方の特別案内付きなので、歴史の知識が深まること間違いなし!

池の水面に映る臥龍廊、静寂に包まれた竹林など、幻想的な光景は写真映えも抜群で
誰もいない境内を心ゆくまま堪能できるのも、このコースのおススメです!
他の参拝客がいないということは、コロナ感染対策としても安心ですね。


高台寺
  

天下人の妻として栄華を極めた北政所ねね。秀吉の死や豊臣家の滅亡など
失意のなかで過ごした晩年は、何を想って生きたのでしょうか。

夕食は、閑静な岡崎に佇む和風旅館「白河院」にて「湯豆腐」をお楽しみください。

白河院
・湯豆腐
  
白河院・
お庭
  

初秋の夜のおススメ観光コースの運行日は、
10/9(金)~12(月)および10/16(金)の5日間限定で
「定期観光バス限定企画!高台寺特別案内と和風旅館「白河院」の湯豆腐(NR)」コースで運行いたします。
コースについての詳細はこちら

 【ホームへ戻る】
 2020年9月24日

京都定期観光バスをご利用のお客様、ガイドブログを見ていただいているみなさま
いつもありがとうございます。
4月に緊急事態宣言が出され、4/13の運行を最後にお客様も来られなくなり
4/19すべてのコースが運行ストップとなりました。
私たちガイドは、翌日から本社や他の営業所で事務仕事をすることになりました。はやくコロナが収束しバスに乗れるよう、お客様とお会いできるよう「今できることを!!」とCST(コロナ・シャットアウト・チーム)を結成し駅前などで消毒作業を行いました。他にも万が一に備えた普通救命の受講や、来年の運行に向けた「京の冬の旅」また京都迎賓館などの教習に出かけ、テキストの作成や新コースの企画、情報交換、バスの大掃除に消毒などを行ってきました。

CST出発式
  

(コロナ・シャットアウト・チーム出発式)

山科駅
  

(コロナ・ストップ活動 社長も見に来てくださいました)

本社前
  

(出勤時のアルコール消毒)

普通救命
 ①
  
普通救命
 ②
  
普通救命
 ③
  
京都迎賓館
 ①
  
京都迎賓館
 ②
  
京の冬の旅
  

そしてようやく6/19、1便のみですがAコースが再開され、7/4からはSコース、8/1からはQ・Gコースが復活しました。

京都駅
  
発車
 オーライ
  
下車案内
 ガード
  

10月はプラス6コースとスカイバス4コース。
さらに11月はプラス8コースが運行再開となります。
運行中も車内の換気・消毒・清掃を行いお客様に安心してご乗車いただけるように感染防止対策に取り組んでおりますので是非ご乗車くださいませ。
少しの間、バスを離れ改めて、ガイドの楽しさを実感しています。
全便再開ではないのでバスに乗るガイド、本社や営業所に残るガイドがいますがそれぞれの場所で「おもてなし」の気持ちを持ってお客様のお越しを心よりお待ちしております。

みなさまに早くお会いしたいです。

ガイド一同


 【ホームへ戻る】