ごあいさつ♪
京都の観光情報を、
掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします。
by バスガイド一同


2017年2月 << 2017年1月 >> 2016年11月

 2017年1月9日


新年がスタートしました。

さて、先日京の冬の旅「やすらぎコース」に乗ってきました!
やすらぎコースは“初公開2ヶ寺を含む”というのがポイントになっています。

京の冬の旅初公開箇所は、「西福寺」と「妙心寺 大雄院」です。
「建仁寺 久昌院」も京の冬の旅で20年ぶりに公開されます。

今回の京の冬の旅も、見所がいっぱいですよ!

西福寺では「檀林皇后九相図」が公開されています。
美しさで知られた、檀林皇后がお亡くなりになり
ご遺体が膨張し白骨化して土に帰るまでを9段階に分けて描いたものです。

思わず目を覆いたくなるようなリアルな絵図ですが、
さすがは髑髏町(どくろちょう)!!
[いえいえ、今は轆轤町(ろくろちょう)に改名されています]
生前の美しさは、「檀林皇后像」がございますのでご覧ください。

また西福寺のお不動さんは商売繁盛にご利益があるそうです。
※期間中寺宝の展示替えがあります。
※2/3・28は、妙心寺 養徳院に変更となります。

建仁寺久昌院の「長篠合戦図」は見ごたえがありますよ!
長篠の戦で大活躍した足軽
「鳥居強右衛門(とりいすねえもん)」の姿を見つけて下さいね。


 建仁寺 久昌院
 長篠合戦図
  


妙心寺の大庫裏は、玄関の梁が見事です!ぜひ見上げてみて下さい。

  そして、妙心寺 大雄院は冬の厳しさの中にも凛とした空気があり、
柴田是真による襖絵もとても興味深いものです。


 妙心寺 大雄院
 門前
  


ご昼食の阿じろ名物の黄鐘うどん(ミニサイズ)は、
妙心寺の黄鐘調の鐘に因んだそうです。
美味しいですよーーー!


 阿じろ 京料理
  


京の冬の旅は、「今年は大政奉還150年!」をテーマにした冬の旅4コースに加えて、
大人の修学旅行コース、京の雛めぐり、朝の坐禅コース、夜のコース等ございます。

各コース結構歩く所があります!冬の寒さも気持ちよいですよ! 
背筋を伸ばしてお出かけしませんか?



本日ご紹介しました『第51回京の冬の旅特別コース やすらぎ~「京の冬の旅」初公開2ヶ所を巡る!京の名宝と庭園をたずねて~』(L2)コースの詳細についてはこちら
3月18日(土)まで毎日運行です。



 【ホームへ戻る】