ごあいさつ♪
京都の観光情報を、
掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします。
by バスガイド一同


2016年11月 << 2016年9月 >> 2016年8月

 2016年9月30日


みなさま、こんにちは!
金木犀の甘く爽やかな香りが漂いはじめました。もう秋ですね。

今日は、10月から公開される「旧三井家下鴨別邸」に一足早くおじゃましました。

朝の連続テレビ小説「あさが来た」 の 広岡浅子さんの本家(北家)や、
親族合同の休息所で、祖霊を祀る神社参拝のため用意された場所だそうです。

望楼が印象的な建物で、比叡山や大文字山、松ヶ崎の法の字山が見られます。
書院造の形式ですが意匠は洋風の要素も取り入れていて、趣があります。


 旧三井家下鴨別邸
 主屋
  


お庭は緑が美しく、ひょうたん型の池の水際に植わっている紅葉が印象に残ります。


 旧三井家下鴨別邸
 庭
  
 旧三井家下鴨別邸
 ひょうたん池
  


是非、定期観光バスでお出かけください!!



本日ご紹介しました、「旧三井家下鴨別邸」を含むコースは以下の2つです。

『今、京都で話題の!!若冲と京都鉄道博物館』(JT)コース
の詳細についてはこちら
10月6(木)・7(金)・13(木)・14(金)・20(木)・21(金)運行です。
※但し、旧三井家下鴨別邸は、一階部分のみの見学となります。

『京都もみじ紀行 初公開!旧三井家下鴨別邸と南禅寺・金戒光明寺』(JA)コース
の詳細についてはこちら
11月19日(土)~12月4日(日)までの毎日運行です。
※旧三井家下鴨別邸は、通常非公開の2、3階部分の特別公開。



 【ホームへ戻る】