ごあいさつ♪
京都の観光情報を、
掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします。
by バスガイド一同


2013年10月 << 2013年9月 >> 2013年8月

 2013年9月30日


皆様こんにちわ


先日の台風18号では皆様被害はなかったでしょうか

TVでも報道されましたが、今回は京都市も直撃でたいへんでした。
それに伴い午前中はコースも一部運休になり大変ご迷惑おかけしました

せっかく楽しみにしてくださってたのに・・・


ぜひまた遊びにお越しくださいませ


まだまだ台風の名残りはありますが、あれから涼しくなって参りました。

もう本当の秋に入ってきましたね。
うちの営業所にも秋の花が綺麗に咲いています




 
  


秋桜です。色は何種類かありますがピンクが一番かわいいですね

もともとはメキシコが原産で、日本には明治に伝わったそうです。
花の形が桜に似ていることから、秋桜で「こすもす」というそうです。
花言葉は「乙女のまごころ・愛情」です
お花はやっぱり和みますねぇ~

さて話は変わりまして緊急告知です

なっななんと舞妓さんがバスに乗ってくださりまーーーーーす


どのコースかと言いますと、
「舞妓はんと鷹ケ峰しょうざん庭園(G)」コースです。10月4・11日だけの2日間限定ですが

このコースでは、毎回しょうざんさんでお食事の時に宮川町の舞妓さんがこられて、
京舞を披露してその後少しお話をしてくださいます


その舞妓さんが京都駅からしょうざんさんまでバスに同乗してくださいます


そんな機会もなかなかありませんので皆様ご参加お待ちしています。
一緒に舞妓さんとのひとときをバスで楽しみましょう


そしてこれからは紅葉ですね

この前京都新聞でも発表されてましたが、早い所では北海道が9月中旬が紅葉見ごろで、
京都市嵐山は11月中旬からの色づきとの予想だそうです。
例年並みだそうです

今年は暑過ぎたのでどうかな
て思ってたのですが、
日照時間も十分だったので、紅葉の色素の元は活発になったそうです。

この時期が一番混み合いますのでどこ行っても人は多いですが、
京都が日本にあってよかったなって思える季節です

私達も忙しくなることを、お客さんが多くなることを切にいのります(笑)

ではまた更新いたします


本日ご紹介しました
「舞妓はんと鷹ケ峰しょうざん庭園(G)」コースの詳細はこちら




 【ホームへ戻る】
 2013年9月26日


朝晩が大分涼しくなりましたね

台風18号の影響で京都もかなり被害の出た所がありましたが、
急速に復旧作業が進められ、京都の風情を取り戻しつつあります

皆様安心してお越し下さい


今年の中秋の名月はお天気にも恵まれてゆっくり秋の夜長を楽しめました

定期観光バスでも、各社寺の催しに参加する期間限定コースがあり、ご案内しました。
京都は「月の都」とも言われています。風流ですねえ


さて、10月に入るとまた次々と新しいコースが始まります

その中で、10月14日と26日しか運行しませんが、
京都検定をテーマにした「京都検定号~バスで導く合格への道~(KK)」コースをご紹介します。
京都検定、受けた事のある方いらっしゃいますか

今や、本当に沢山の検定がある中、京都検定はけっこう人気があるようです。
でも範囲が広くて勉強が大変~

しかし、今年は公開テーマ問題があるようです。
2級のテーマ問題が「大原・八瀬・比叡山」ということで、コースでは
、大原の三千院さん、勝林院さんを一級合格者、都草ガイドの方に案内していただきます。
その他検定に関するアドバイスも聞けるといいですね



 
  


秋の一日、楽しく観光しながら勉強っていうのも良いんじゃないでしょうか
是非是非、お待ちしていま~す

本日ご紹介しました
「京都検定号~バスで導く合格への道~(KK)」コースの詳細はこちら



 【ホームへ戻る】
 2013年9月13日


大変長らくお待たせしました


秋・冬号のパンフレットが出来上がりました

今回は京阪電車とコラボのパンフレットで今までとは一味違うものが出来上がりました



 
  


毎回パンフレットのイメージキャラクターはガイドの中から選ばれます。
今回はじゃじゃーーーん



 
  


高木雅枝ガイドです


京阪電車とのコラボということで、京阪電車のイメージキャラクター、
おけいはんとの撮影が去る7月に行われましたのでレポート致します


京都駅から始まり上賀茂神社とバス車内での撮影でした


本格的な撮影でドキドキです


高木ガイドも女優さんみたいでしょう



 
  
 
  


今回は夏の暑いなかに、秋・冬シーズンの撮影なので秋服の二人は暑そう・・・


順調に撮影は終了
良いものができあがりました


 
  
 
  


京阪電車でもホームページでこの模様が紹介されていますのでぜひご覧下さい

おけいはんいちおしコースもあります


さて、京都定期観光バスでは、秋から冬にかけまして盛りだくさんのコースをご用意してます


ガイドの中ではサントリーモルツ工場に入るコースに行きたいと話をしてました(笑)

そして私たちガイドが作ったコースもご案内いたします

<~特別な京都観光~ バスガイド「私たちがつくりました!!」心も身体も ホッ とする京の旅(PJ)コース>。
寒い頃に運行しますが、大覚寺で今流行ってますお写経をして、清凉寺にてお寺詣りと温かいお豆腐を食べて、
東福寺で綺麗なお庭とお抹茶とで存分に冬の京都の旅をお楽しみいただきたいと思います


秋・冬パンフレットをご覧いただき、
京都定期観光バスにお越し下さるのをお待ちしてまーす



本日ご紹介しました
<~特別な京都観光~ バスガイド「私たちがつくりました!!」心も身体も ホッ とする京の旅(PJ)コース>についての詳細はパンフレットをご覧ください。
予約開始は10月以降を予定していますので、今しばらくお待ちください。



 【ホームへ戻る】
 2013年9月 5日


暑い暑いと言っていた日々が嘘のように、めっきりと涼しくなった京都です


しかしここ数日は台風の影響でお天気も悪く、観光のお客さまも雨の中の見学でした
(泣)

雨はうっとうしいと思われますが、雨のお寺もなかなか味があるものです。
そんな大雨の中9月1日から始まりました

「織部流武家点前と元東伏見宮家別邸、吉田山荘での昼食(PF)」コースに行ってまいりました


このコースはプレミアムコースですので24名様限定でご案内してます。
残念ながらこの日は雨の影響で7名様で京都駅を出発しました

さぁ!!元気よく出発しましてまずは世界遺産の下鴨神社へと。。
こちらでは、今「京の夏の旅」で特別公開してます、
大炊殿と神服殿をスカイガイドさんの案内でご見学いただきます


その後、食事場所の吉田山荘さんまでタクシーで移動です。
私は定期観光でタクシーを利用するのが初めてだったので、どぎまぎでした・・・


タクシーで出発した瞬間大雨です・・

よかったねぇタクシーでと言いながら吉田山荘さんに到着しました。
吉田山荘さんは元は昭和天皇の義理の弟君東伏見宮家の別邸として昭和7年に建てられました。
戦後、その壮麗な姿のまま料理旅館となりました


 
  


こちらのお庭を眺めながらお食事です

季節限定の華開席をお召し上がりいただきます。
すごく雰囲気がよくてもう少しまったりとしたかったです。
個人的に、こちらの女将さんのファンです

もう優しくて品が漂う方です。
女将さんのお勧めの京都のお土産は祇園のかづら清老舖の椿油です。
女将さん肌プルプルです


その後歩いて約5分のお寺、真如堂へご案内します



 
  


こちらのお寺の紅葉はぜひ、お勧めしたいです

ものすごく綺麗です。多い時は1500人のお客さまで境内が賑わうそうです。
今回は雨で貸切でした
ラッキー
お寺の方の説明を聞きながらの見学です。
雨でよかったと思えるくらいお庭が綺麗で、すごいしっとりと見学できてもう大満足でした

特に、随縁の庭がおすすめです。
2010年完成と最近のお庭なんですが境内の石材を再利用したり、
色の異なる砂利等でモダンに作られてます

こういったお庭って重森三玲さんを思い浮かべませんか



 
  


そうなんです
そのお孫さんの重森千青さんが作られました
やっぱりいいですよねぇー

ピンボケしてるのはご愛敬でお許しください


最後の箇所は泉涌寺雲龍院です。
定期観光でもお世話になってますご住職の説明を受けていただき、
その後、織部流の武家点前のお作法でお抹茶をいただきます。
織部流
って思われますよね。正直私もわかりませんでした
これは千利休のお弟子さん、古田織部の創始による流儀です

このお点前は男性しかできません

昔、お茶は戦の時に上の者が家来に戦に出る労いのために点てたそうです。
ですのでこの織部流は変わってるのが、立ってお点前される、これが特徴です。
また茶碗を運んでこられるとき扇子を上に置かれます。
これは中に息がかからないようにという計らいだそうです。
またこの扇子はお土産にお持ち帰りできます



 
  


その運ばれたお茶碗を各自持ってお茶を点てていただきます。
茶碗をしっかり持って口元まで上げられて点ててもらうのがおいしく抹茶が飲めるコツだそうです

今までにない体験ですので、ぜひぜひ皆様遊びにおこしください


もう最後まで満足できるコースをお送りしました。
雨で各地大変ですが、京都はその雨を味方にかえてお庭が綺麗です

紅葉のシーズン前に特別な京都の魅力を感じてください

お待ちしてます




本日ご紹介しました
「~特別な京都観光~ 織部流武家点前と元東伏見宮家別邸、吉田山荘での昼食(PF)コース」の詳細はこちらから。




 【ホームへ戻る】