ごあいさつ♪
京都の観光情報を、
掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします。
by バスガイド一同


2013年6月 << 2013年5月 >> 2013年4月

 2013年5月15日


京都三大祭の一つ、葵祭も無事終わり、街は初夏の香りに包まれています

昨年の葵祭は雨で延期になりましたが、今年はいい天気でおまけに夏日となりました


昨日(5/14)なんて京都33度近くまで気温が上がりましたが、
まだまだ朝夕の気温との差が激しいので、来られる際には、服装に気を付けて下さい。

さて、この度、短時間で、ドライブをお楽しみいただき、
世界遺産に登録されている社寺1カ所の特別拝観をお楽しみ頂く新コースができました

9時50分発の午前コース「特別拝観 銀閣寺」(SA)コース
での東求堂(とうぐどう)から観る庭の雰囲気は静かでしっとりとしています

普段は目にとまらないものに気が付きます。
この銀閣寺形手水鉢もそうです。



 銀閣寺形手水鉢
  


又午後2時からの午後コース「特別拝観 高山寺」(SB)コースは、
市街地をかなり離れて高雄の奥、栂尾高山寺へ行きます



 高山寺 表参道
  
 高山寺 石水院 扁額
  


この時期はとても静かで雨でも降れば緑も更に美しく、マイナスイオンがあふれます


短時間で、市街地とは別世界の雰囲気が味わえます。
是非皆様、今の京都もおすすめですよ~

2コースとも6月16日まで金曜、日曜に運行しています

他にも6月17日までの月曜、土曜運行する上賀茂神社、龍安寺の特別拝観・短時間コースもあります。
ちょっとした時間を有効に使いたい
そのような方にもおすすめです


本日ご紹介しました
「京の世界遺産 特別拝観 銀閣寺」(SA)コースの詳細はこちら
「京の世界遺産 特別拝観 高山寺」(SB)コースの詳細はこちら
「京の世界遺産 特別参拝 上賀茂神社」(SC)コースの詳細はこちら
「京の世界遺産 特別拝観 龍安寺」(SD)コースの詳細はこちら


 【ホームへ戻る】
 2013年5月9日


みなさまこんにちは

GWも終わりましたが、これから京都の町には修学旅行生が多く来てにぎやかになります~。
今の時期の京都は美しい緑に包まれ、さわやかな風が吹いてとっても心地いいです

こんな時期はほんのわずかな期間です

今日ご紹介するのは、
5月7日から始まりました新コース「名勝庭園・昭和の名庭をたずねて」(U)コース
この心地の良い季節を満喫できる庭園めぐりのコースです



 平安神宮
  


青々とした緑に紫のかきつばた、
池の上にはスイレンなどが彩りを添えて私達の目を楽しませてくれます。
この退蔵院の瓦、かわいいでしょ



 退蔵院
  


ナマズがモチーフになっています

このお寺の見どころの一つに
国宝の瓢鮎図(ひょうねんず)(複製)という絵画があるんですが、
これに因んでいるんですね。
残念ながら定期観光バスではついていませんが、
こちらで抹茶をいただくのもおススメです



 退蔵院 お菓子
  


お菓子もこちらのオリジナルでナマズのモチーフが付いています。
このお菓子がまたおいしいんです

6月30日までの火・木・土・日に運行致します。
梅雨に入って雨に濡れた庭園も美しいものです。
是非、京都の名庭を見に来てください



 平安神宮
  
 妙心寺 退蔵院
  


今日ご紹介した
「名勝庭園・昭和の名庭をたずねて(U)コース」の詳細はこちら



 【ホームへ戻る】